FC2ブログ

活動再開です! 

新しいガラスが入りました!
早速教室開始。今日は涼しくなりガラスを吹くのも楽。
これから吹きガラスにとって、良い季節になりますね。

DSC_0530.jpg

さて、今回はステンドグラスの作業をご紹介いたします。

先日、ステンドグラスの修理の依頼があり、座間市にある鈴鹿明神社へ行ってまいりました。
明治初期から座間の郷を守ってきた由緒ある神社、
その参集殿の中に設置されているステンドグラスにヒビが入ったとのこと。
ステンドグラスも34年前に製作されたもので、今はお店もないということで、
何とかお力になれればと、修理に行ってまいりました。

20140822_104138-1.jpg

日本の四季を表した大きなステンドグラス。
下の青い部分の割れと、数カ所のヒビがありました。

DSC_0521.jpg
まずは割れたガラスを丁寧に取り外す作業。
他のガラスに影響しないように慎重に。
この作業にかなり時間がかかりました。

DSC_0522.jpg
こうして綺麗に取り除くことができました。
20140902_173041.jpg
 そして新しいガラスを入れて完成。

20140902_172945.jpg
地元のかおる建設工業さんにお手伝いただき、
無事、元の美しい姿にすることができました。

神社ではお宮参りや、これからは七五三などの行事が控えています。
神社の駐車場から建物の2階を見上げると
きれいなステンドグラスの窓がお出迎えしてくれます。
  鈴鹿明神社

  尚、スタジオでは月1回、ステンドグラスの教室を行なっております。
  体験教室もございますので、お問い合わせ下さい。

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ←ぽちっとお願いいたします!

スポンサーサイト