FC2ブログ

川上麻衣子さんとぐっさん 

P1030592.jpg

先月末、毎週土曜日の朝フジテレビ放送「虹色ジーン」という番組の収録のため、
女優の川上麻衣子さんと“ぐっさん”こと山口智充さんがスタジオへやって参りました!
川上麻衣子さんは女優でありながらガラス作家でもあります。自身で制作、発表の場を持ち活躍されています。
ぐっさんはこれまでにも何度か体験をしたことがあるそうで、スタッフの方によると、とても器用な方、ということでした。

当日の撮影は夕方6時から。
通常通り教室を終え、初めてのメジャーな有名人をお迎えするということで、皆ワクワク。
仕事場から駆けつけた生徒さんも今か今かと待っておりました。

2台の車・・・1台はとても大きなバスのような車・・で10数名のスタッフの皆さんといらしたお二人、
川上麻衣子さんは色が白くてとてもきれいな方でした。ぐっさんは、「みなさーんこんばんは~今日はよろしくお願いします!!」と、とても大きな声で一礼をして入ってこられました。ホンモノの芸能人です!

川上さんは女優でありながらガラス作家。ご自身で制作し、発表の場を持つなどして活躍していらっしゃいます。
スタッフの方によると、ぐっさんは何度か体験したことがあり、とても器用な方とのことでした。

驚いたのは、あまり細かい打ち合わせや、特に練習することも無く、撮影が始まったこと。
ぐっさんは、長い鉄の竿でガラスの種を窯から捲き出して吹く、という、初めての体験ではまずできない難しい作業を一人でやっていました。小さなクラス(ぐいのみ)を作ったのですが、左手で竿を回しながら右手で形作るという、一人では無理~と叫んでしまいそうな作業も一人で最後までやっていました。我スタジオ会員、遠巻きに見ながら口々に、ぐっさん器用だね、上手だね、何回かやったにしてもウマイネ!先生も感心していました。もちろん川上さんや講師のアドバイスを受けながらでしたが、出来上がったグラス、とても素敵でした。
ぐっさんのコンセプト「○○○○○○」がしっかりと表現されたグラスになっていますよ。
これは番組でのお楽しみに!

撮影を終えたお二人、にこやかに握手をしてくださったり、サインをしてくださったり、とても気さくな良い方々でした。皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

番組は10月2日(土)朝8時30分~10時55分 フジテレビ「虹色ジーン」です。

ぜひご覧下さいね。


ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ←ぽちっとお願いいたします!






スポンサーサイト