ガラスの原料 

ガラスは、いくつかの成分が混ざったものです。
それらの原料をある割合で配合して、熱をかけて溶かし、成形したものがガラスとなります。なので、原料の段階では、ガラスはただの白い粉なんです。一度溶かして、それから冷ますという作業をしないと、皆さんが普段見ているガラスになりません。氷は溶かして、再び冷やすと同じ氷に戻るのに、ちょっと不思議ですね。

ガラスの主原料には、下記のようなものがあります。
・けい酸・・・ガラスの主原料
・ソーダ灰
・カリ 
・石灰 
・酸化鉛
・硼酸(ホウサン)      など。

一般的に使われているガラスは、ソーダ石灰ガラスです。厚木グラススタジオで使用しているのも、このガラスです。

酸化鉛を多く含むガラスのことを、クリスタルガラスと呼んでいます。重量感があり、透明度と光沢性が高く、高級品に用いられています。

硼酸が入ったガラス(硼珪酸ガラス)は、一般的に耐熱ガラスと呼ばれています。急冷・急熱しても割れにくいため、実験用ガラス器具や電子レンジOKのガラス食器などに使われています。


”ガラス”とひとことで言っても、実はたくさんの種類のガラスがあるんですよ!
周りにあるガラスがどんな種類か、調べてみてはいかが?

スポンサーサイト

ガラスはいつからあるの? 

ガラスという素材、実は古くから作られているそうです。
なんと!紀元前24世紀頃。今は起源後21世紀。遠すぎて、想像できないくらい昔です。
初めてガラスが作られたとされるのは、地中海沿岸地域だそうです。
どこからガラスというものを見つけ出したのか分かりませんが、そのおかげで今も、誰もが気軽にガラスと触れ合うことができています。

日本で発見されている最も古いガラスは、弥生時代のものだそうですが、国内で作られたものかどうかはわかってないそうです。
でも、歴史の教科書でよく見る勾玉(マガタマ)、あれってガラスですよね。遥か昔の祖先たちが、ガラスでできた装飾品を身にまとっていたなんて、ちょっとすごいと思いませんか?

箸置きの新作できました! 

くじら


箸置きに”くじら”が登場しました!
それぞれ少しずつ、顔・形が違います。
お気に入りのくじらくんを選んでくださいね。


※6/30まで、箸置き20%オフセールを実施中です!

ショップのご案内 

厚木グラススタジオでは、スタジオで制作した手作りガラスを販売しています。既製品とは違い、一つひとつにぬくもりが感じられる作品たちが揃っています。
また、「こんな形がほしい」「この形の色違いがほしい」など、様々なご注文もご相談に応じます。

ぜひショップに見に来てくださいね。


***ショップ商品一部ご紹介***

ロックグラス
グラス各種
氷と飲み物を入れて、ぐびぐびっといかがですか?これからの季節、大活躍です。


ぐいのみ
ぐいのみ各種
こんなすてきなぐいのみで、日本酒をどうぞ!


ワゴン
ワゴンセール
ワゴン内はお買い得品が並んでいます。1品ものですので、お気に入りはお早めに。




ショッパーに載りました! 

ショッパー


厚木グラススタジオの紹介記事が、ショッパー厚木版に掲載されました!
皆様、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

体験見本 

taiken


厚木グラススタジオでは、様々なガラス細工の体験ができます。
どのようなものが作れるのか、お客様に実際に見ていただけるよう、見本品の陳列&申込み書記載スペースを作りました。写真は、とんぼ玉、酸素バーナー、キルンワーク、サンドブラストの体験見本&申込みスペースです。

中央の色えんぴつ、何に使うと思いますか?
これは、体験が終わった後、お客様に『どんな形・色の作品を作ったか』を絵に描いてもらうために使います。
世界にひとつの自分の作品、間違えられないように特徴をしっかり描いてくださいね!

宙吹きガラス教室 

fuki


厚木グラススタジオでは、宙吹きガラス教室の新規会員を募集しています。
熟練の高い技術を持った講師陣と、充実した設備で、初めての方でも、どんな年齢の方でも、もちろんプロを目指す方にも、ガラスを作り上げる素晴らしさを知っていただき、楽しく確実に技法を習得できます。

◇会 費: 入会金 15,750円  月会費 15,750円
◇講座日: 月3回 年間36回
◇コース: 初級・中級・上級・マイスター
◇定 員: 各クラス8名
◇材料費: スキガラス1kg 315円 色ガラスは各自購入
◇設備維持管理費: 月1,000円
◇道 具: 教室道具をご使用いただけます。
      必要に応じてご購入ください。
※他に12回コースもあります。


<宙吹き講座日(月3回)>
          水 木 金 土 日
09:00~12:00       ○   ○
10:00~12:30  ○ ○   ○
13:00~15:30       ○   ○
13:30~16:00  ○ ○   ○
16:00~18:30       ○   ○
18:30~20:30  ○


詳細につきましては、厚木グラススタジオ(TEL 046-297-5700)までお問い合わせください。

とんぼ玉制作体験 開催しました! 

619-1   619-2


本日、とんぼ玉の制作体験講座が開催されました。
色ガラスをバーナーで溶かしながら、棒に巻き取って作っていきます。
今回の体験では、色ガラス棒に白いガラスでマーブルや水玉の模様を付けた、とんぼ玉を制作しました。玉の色にする色ガラス棒を選ぶときは、皆さんどれにしようか悩んでいましたが、いざ作り始めたらもう夢中になって作ってらっしゃいました。素敵な作品ができたようです。


吹きガラスやバーナーワークは、火を扱うので危ないとか、熱いと敬遠されることがあるようですが、一度体験したらきっとはまりますよ~(^-^)
ぜひお試しあれ!

父の日フェアー 開催中! 

父の日


6月18日は父の日ですね。
いつも頑張っているお父さんに、手づくりグラスのプレゼントはいかがですか?

溶けたガラスに息を吹き込んで、タンブラーか取っ手付きグラスを作ります。

◇受 付: 随時
◇所要時間: 約20分
◇料 金: ¥3,150~


お問い合わせ・ご予約は、厚木グラススタジオ(TEL 046-297-5700)までどうぞ。


from U

サンドブラスト体験 

サンドブラスト体験のご案内です☆
講師が丁寧に指導致しますので、簡単に楽しく体験できます。

グラスにイニシャルや絵柄等のシールを貼り、砂を吹き付けて模様を彫ります。

◇開催日: 毎日(定休日除く)
◇所要時間: 約15分
◇料 金: ¥1,050~
◇対 象: 小さなお子様でも体験できます(保護者同伴でお願い致します)


体験ご希望の方は、事前にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせは、厚木グラススタジオ(TEL 046-297-5700)までどうぞ。


from U